男性セラピストによる男性用アロマオイルマッサージ calm time.

1日2名限定のアロマオイルマッサージさせていただいております。

ユラユラ

3月11日に起きた地震以来 伴っているのか そうでないのか
よくわかりませんが 地震が相次いでます.
 
みなさん 大丈夫ですか?
 
なんか ずっと揺れてる気がする.. 
揺れた?と思って 地震速報見るけど 表示されない.. 
あれ!? 自分だけ揺れてる? 苦笑..
 
なーんてコトに なってたりしませんか?
 

耳鼻科医の方が 「地震酔い・めまい」 についての 対処法を紹介してました.
も少し下に 詳しく 記載します. 
 
自分がアロマオイルトリートメントを させて頂いているので
その中から「予防になる」というところに 注目しました.
 
■普段から心がけることで予防になる
・不眠を解消する

・肩こりを解消する

・ウォーキングやストレッチをする

・好きな音楽を聴くなどリラックスをする
 

上記のとおり 不眠の解消やリラックス が 大切のようです.
これは 地震酔いなどに限らず 普段からそうでありたいものです.
 
自分は アロマを 予防・抑制・改善 として 使っています.
(漢方みたいな感じ)
リラックスすることで 交感神経から副交感神経を優位にし
好転させてくれる働きがあると思います.
(トリートメント中や 後に 眠くなるのはこのためかと)
ラベンダーやオレンジは リラックス効果が期待できます.
 
チト話は変わりますが ストレスやお酒が続いて 内臓系が弱ってる..
という場合も ローズマリーやペパーミント、レモンなどで
スッキリさせましょう.
 
新年度を迎え 環境の変化や仕事によるストレスも かなりあると思います..アセ
そこへ 追い打ちをかけるかのように 地震..
自分が思っている以上に 身体は疲れています. ゆっくりと...
 
ご自身でリラックスするのが苦手な方・方法がわからない方 は
試しに アロマオイルトリートメントでもいかがですか. 
誰かに触れられるってのも リラックスと気分転換には いいのかなぁ と.
 
上記しました 「普段から心がけることで予防になる」
アロマオイルトリートメント いいじゃないですかー.笑  
 
まだまだ 地震は続くと思いますので ご注意下さいね.
 

    • -

 
地震酔いやめまいの直後に行うケア>
1. 目を閉じて、深呼吸をする
めまいがきたと同時に、座って、ゆっくりと目を閉じてください。
数秒でいいので、目から入る情報を遮断します。
そして、鼻から大きな息を吸って、口から吐くという深呼吸をします。
立ったままだと、よろけたり転倒する、
壁などに頭をぶつけたりする場合があるので気をつけてください。

2. 目で確認する
落ち着いたら、「視覚情報を意識する」ようにしてください。
また、めまいがあっても比較的状況把握ができる状態なら、
周囲のカーテン、植木の葉などを見て、揺れているかどうかを確認します。
揺れていなければ、自分のめまいが原因だとわかります。
原因を確信して不安にならないことが大事です。

3. 鏡のなかの自分の目を見る
一点を見つめることで揺れや回転を制御するよう、脳へ働きかけます。
「視覚性抑制」といいます。

4. 人さし指をみつめる
人さし指を立てて、遠くから目の中央に向けて近づけます。
人さし指に焦点を合わせて目で追ってください。
3.と同様の「視覚性抑制」の働きがあります。

5. 水、お茶を飲む
身体の機能を飲むという行為に集中させると、症状も気分も落ち着くことがあります。
 

<普段から心がけることで予防になる>
6. 不眠を解消する
震災の現場ではこれが一番難しいのですが、めまいは、睡眠不足のままだと治りません。
処方された睡眠導入剤精神安定剤を服用することで、
めまいが改善することもよくあります。

7. 肩こりを解消する
平時にめまいを頻繁に起こす、また地震酔いがひどいときは
肩が凝っていることがよくあります。
めまいの診察に何件も病院を回った結果、
「原因は肩こりだった」ということも多いのです。
首と肩のストレッチ、マッサージなどを試してください。
誰かと肩をさすりあうことは、緊張やストレスを和らげる という意味でもお勧めです。

8. ウォーキングやストレッチをする
日中に軽い運動をすると、体の機能のバランスを保つこと、
また睡眠の質を上げるにも効果があります。
特に、外気に触れるウォーキングはおすすめです。

9. 好きな音楽を聴くなどリラックスをする
テレビやネットなど目から入る情報より、
耳から柔らかく入る情報のほうが脳への刺激が穏やかになります。
ほかにも、自分に適した方法でリラックスすることが大切です。
特に、地震酔い対策として効果的です。
 
地震酔いがひどくて以上の方法でも改善が見られない場合>
10. 市販の乗り物酔いの薬を試す

効果があるかどうか、3日ほど服用して様子を見ます。
効果がなければ、医師の診断を受けてください。
 

    • -

 
とのことでした.
あまりにもひどい場合は 医師の診断を受けた方がよろしいかと思います.
 
まだ 地震が続くと思いますので 充分注意して お過ごし下さい.